別冊 Mail Magazine adica 1999年2月20日(土)
RADICA EXPRESS SELECTION
詐欺? 機能しないシェアウェア


 新手のネット詐欺といった事件が発覚した。
 オンラインソフトに関するメーリングリストに16日、「Comp Japan」が公開中の「新メモリ最適化ツール」というシェアウェアは、 実際には動作しないソフトウェアではないか? という投稿があった。
 このソフトウェアの添付文書には「メモリ内のデータを最適化するツール」とある。 具体的には、「エラーが出にくくなる」「素早いメモリアクセス」「スワップを減らす」「CPUへの負担が軽減」などの効用があるとしている。
 しかし、メーリングリストへの投稿によると、動作を検証すると簡単な演算を繰り返し行っているだけで、説明のような機能は含まれていないとのこと。
 そして18日には、Comp Japan名義で開設していたWebに、公開中止と代金の返還の告知が掲載された。 また、オンラインソフトのダウンロードサイト「ベクター」でも、当事者からの要望によって公開が中止されている。
 ただし、ニフティからは現在でもダウンロードも可能で、代金の支払いも出来る状態だ。 また、ベクターが出版している、CD-ROMにも掲載されていて、誰もがソフトウェアを入手出来る状態にある。
 旧バージョンも含めた公開期間は約1年間に及ぶ。
 先ほど、Comp JapanのWebを開設し、代金の受取人となっている人物と電話で話すことが出来た。 彼の年齢は16歳。実際の作者は別にいて、学校の友人とのことだ。ニフティのアカウントは母親名義で取得している。
 公開中止について、「ベクターに登録しているほかの作者に、どうして効果があるのか説明できないソフトウェアを公開することはまずい、といわれたから」と答えている。
 彼に教えられた、新メモリ最適化ツールの作者の電話番号には、何度掛けてもつながることはなかった。
 「子供のいたずら」と片づけるのは簡単だ。作者が、代金搾取の意図を持っていたのかどうかも不明だ。 しかし、Comp Japanはこのソフトウェアの広告を、掲示板やリンク集に登録する形で積極的に行っていたことから考えると、悪質だと言わざるをえない。

○ Comp Japanが問題のシェアウェアを公開していたサイト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013537/

□□ [紅屋鉄之助 tetsu@ninjin.net]


より情報量の多いRADICA本誌を、ただいま無料配送中です。
お申し込みは、「RADICA配送希望」と明記の上、reception@ninjin.netまで。
    編集発行人:山崎一幸 発行:にんじんじむしょ
    radica@ninjin.net http://www.ninjin.net/radica/
    〒362-0076 埼玉県上尾市弁財1-8-21
    Copyright(C), 1997,1998,1999 NINJIN Jimusho.
    RADICA are trademark of NINJIN Jimusho.
○配送停止、配送先メールアドレスの変更、RADICAに掲載された記事を転載する時は、 http://www.ninjin.net/radica/ に掲載の内容をお読みください。 ○複数の読者が同時に閲覧可能なメールアドレス(メーリングリストなど)での登録は ご遠慮下さい。 ○このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。( http://www.mag2.com/ ) ○RADICAに掲載された情報をご利用になって発生するすべての損害に関して、にんじんじむしょはいかなる責任も持ちません。 ○RADICAに掲載された商標または登録商標は、各社の商標または登録商標です。 ○広告のお問い合わせは、 radica@ninjin.net 宛までお気軽にどうぞ。 ○ご意見、ご感想、ご要望、ご投稿、その他なんなりと、radica@ninjin.net 宛お送りください。 いただいたメールは、特にお断りがなければRADICA誌上に掲載することがあります。 ○